ART SPACE NIJI 虹ロゴ
展覧会情報 スケジュール
過去の展覧会
トップページへ
レンタルギャラリー
アクセス
リンク
8月の展覧会スケジュール
8月1日〜6日
ピンツーラ
ピント君アートプロジェクト アートスペース虹

イメージ(ピンツーラ)) 私たちピントゥーラは阪神大震災により被災された子どもたちと、おも に「絵を描く」ということを通じて、共に楽しい時間を過ごし少しでも 彼らの励ましになることを願い活動を始めました。現在は宝塚市で月に 一回定期的にワークショップを行う活動と大阪府学習障害児の親の会お たふく会の子どもたちと2ヶ月に一回ワークショップを行っています。
今回の展覧会はピントゥーラが震災以来行ってきたピント君アートプロ ジェクトの作品を一部展示いたします。(ピント君の名前はピントゥー ラからとりました。)モンゴルやインドネシア、ブルガリアの子どもた ち、そして日本の子どもたちや障害者の方々が一人一体自分の分身のピ ント君を描きました。
子どもたちの分身であるピント君がHand in Handすることにより 「世界の状況、日本も含めた子ども達のことを考える場を持ち、支援の 幅を膨らましていきたい」と思います。いろんな顔のいろんな国のピン ト君が手を繋ぐ、楽しいプロジェクトです。子ども達の作品には素晴ら しい「力」があります。すべての作品が[Hand in Hand] した会 場は、とても力強く、楽しい展覧会になるでしょう。大人が主体とな り、子どものことを考えようと訴える展覧会ではなく、子ども達の絵の 力で、大人が子どものことを考える展覧会になればと考えました。
「まず子どもを幸福にしよう。すべてはその後に続く」という、教育者 A.S.Neillの言葉があります。私たちは子どもたちの満面の笑顔と出会 うために、ピントゥーラとい種まきの活動を続けています。ぜひ、会場 にいらして子どもたちの元気な作品と出会ってください。

子どもたちと絵を描く会 ピントゥーラ代表 いまふく ふみよ

8月29日〜9月3日
下嶋知子 Horizont
コメント:
一瞬。印象的な何かを見ると、その印象は大きく広がる。
よくモノを眺めると、想像以上に違った一面を感じ取ることが出来る。
様々な要素のイメージや行為自体が不可思議な連鎖を繰り返す。
「Horizont 」とは、水平線、地平線という意味であるが、私自身興味深い響きの言葉なのである。
下嶋知子
作家略歴:
1975年 大阪生まれ
1998年 京都造形芸術大学美術科洋画コース 卒業
2000年 京都造形芸術大学大学院芸術研究科芸術専攻 修了

個展
2000年 個展 (ギャラリ−マロニエ/京都)
2001年 個展 (ギャラリー白水美術/東京)
2006年 個展 (Oギャラリーeyes/大阪)※11月予定

グループ展等
1997年 二人展 (ギャラリーすずき/京都)
1998年 「絵画をめぐる交感の場」(旧明倫小学校/京都)
1999年 第8回奨学生美術展 (佐藤美術館/東京)
2000年 ART SYNAPSE (ギャラリーマロニエ/京都)
2003年 Christmas in peace (佐藤美術館・銀座教会/東京)
2004年 real point〜平面の可能性 (佐藤美術館/東京)
2006年 real point〜平面の深化と越境(佐藤美術館/東京)

←7月のスケジュールへ過去の展覧会へ9月のスケジュールへ→
art-niji@onyx.ocn.ne.jp